製造業コンサルティングで日本のものづくりに貢献します

実況中継 1

【開催レポート】第7回 ものづくりVA・VE技術マッチングフェアin近畿・大阪

更新日:2017.09.11

2017年9月8日(金)@大阪 梅田スカイビル アウラホール

『第7回 ものづくりVA・VE技術マッチングフェアin近畿・大阪』を大阪 梅田スカイビル アウラホールにて開催いたしました。

  
今回のマッチングフェアは、大阪での開催ということで、大阪駅付近に所在する梅田スカイビル アウラホールにて開催されました。今回は約90名の中堅・大手企業の調達、購買、設計、開発ご担当者の方がご来場されました。また、今回のマッチングフェアでは、「精密板金・製缶板金・SUS板金『加工サプライヤー』発掘商談会」を同時開催しました。

  
今回は船井総合研究所ファクトリービジネス研究会の会員企業の中から31社が出展し、
出展社様は各社、自社の得意とする加工技術を活かしたワークやパネルなどを展示していました。

  
12時の開場と同時に非常に多くのご来場者の方々がお見えになりました。

  
マッチングフェアには、自社の技術を活かした設計段階からのVA・VE提案を行うことが可能な企業が出展しています。また、出展している企業はそれぞれ日本一の強みを有しています。
ご来場いただいた大手・中堅企業の調達、購買、設計、開発ご担当者の方々の中には、実際の製品図面を持ち寄っている方も多く、そのためその場で見積依頼を行ったり、具体的な商談につながったりすることも通常の商談会と比較して多くあります。

  
また、今回のマッチングフェアでは、未来調達研究所株式会社 取締役 牧野直哉氏による調達・購買セミナーと出展企業による技術セミナーを同時開催しました。
  
部品設計や部品調達の際に役立つ加工のポイントや、VA・VEを実現するための各加工技術のポイントなど、「機械加工」「歯車加工」「板金加工・製缶加工」「冷間鍛造」「MIM(金属射出成形)」「食品・医薬品製造装置メーカー向け制御盤設計・制作」など様々なテーマについて、豊富な知見を有する出展企業の技術者による講演を行いました。実際の事例に基づいた講演の為、来場者されたエンジニアの皆様は高い興味を持って聴講されていました。
  
技術セミナーは非常にご好評で、セミナー後には各ブースに具体的な商談・技術相談をする方が多くお見えになりました。
今回のVA・VE技術マッチングフェアも具体的な商談が多く発生し、ご来場者様の満足度の高い商談会となりました。
  
今後も船井総合研究所 ファクトリービジネスグループでは、大手・中堅企業の方に対し 優良サプライヤーをマッチングさせる企画を展開させていきます。引き続き情報発信いたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


CONTACT講演・研修・コンサルティングの
お問い合わせはこちら

指名のコンサルタントがいる場合は、窓口担当者へお伝え下さい。
指名のない場合は、想定されているテーマをお聞かせ下さい。

製造業 経営レポート 無料メルマガ登録